<< 下手の横好き(文法)mainPure folie. >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 フランス語外国語ブログ
cetegory : - - --
2016年12月27日(火)  by スポンサードリンク [ Edit ]
asana

去年、一時帰国をした時に太極拳を習い始めた。
あれからもうすぐ一年。

まともに型も覚えきれないうちにフランスに戻ってきてしまったので、自己流で毎日続けています。

「こつこつ」が苦手で、短気なまりでもできるじゃんか!!!と色々な人に驚かれています。短気なようで意外にしつこいのかもしれませんな。へへ。

さらに、ヨガも始めて約1ヶ月。これも、習いに行っている暇がないのでDVDを買いました。フランスのカリスマヨギーが誰かわからなかったので(そんな人はいるのだろうか・・・)、Rodney YEEというアメリカでは有名なヨギーのDVDにしました。とりあえず、1枚で3枚のDVDの内容が詰まっているという謳い文句+アマゾンUSでの評価に従い「Yoga journal」というのを購入しました。

ヨガをやっている人ってすごく身体がきれいですが、このロドニーさんもええ身体しております。パンツ一丁で見せたくなる気もわかります(笑)。

(別に露出好きなのではなく、ヨガをするにはなるべく裸に近い格好がいいのだそうです。)

「Strength」で様々なポーズの説明をゆっくり丁寧にやってくれ、「Energy」では地球のサイクル(earth, fire, water, air, ether)に従った15分ほどのシークエンスを、ダイナミックな大自然をバックに見せてくれます。ロドニーいわく(←妙に親しげですが)、人間が地球のリズムに還るためなのだとか。スバラシイ。さすがアニキは伊達にパンツ一丁をきめこんでいるわけじゃないぜ!

寝る前にAirとEtherをやるのですが、音楽も落ち着いているし、ブリーフ王子ロドニーの渋い声のガイダンスに導かれつつ、Ether(屍のポーズです)ではまると一瞬で「ここ」でも「あそこ」でもないところにずっぽり連れて行かれます・・・

この屍のポーズって、だめなときはちっとも集中できないのですが、うまくいくとこの10分くらいの間に一日の疲れがず、ず、ずぉっ!と宇宙のブラックホールに吸い込まれるような気がするのです。まさに、身体が溶けてエーテルと一体化!

子供のときから、変なポーズをするのが好きだった(特に考え事をするときなんかは、逆さ胡坐をする(肩で倒立して胡坐をかいた状態。)へんな癖があります。妙に気持ちいいのです。)し、劇団時代からストレッチは色々とやらされたので身体は柔らかいほうらしく、これは無理・・・というポーズはDVD中にはないのですが、呼吸をきちんとしてバランスをとると汗がでます。
久しぶりにブリッジをやったら、口から暴れん坊だった子供時代が飛び出してきたような気がしました。

たしかに、ポーズをやるには色々着ていると邪魔・・・(お肉も)
だからパンツ一丁なのか・・・気になってます・・・てことは、私もいずれはブリーフ一枚なのかしら。

相変わらず横に力いっぱいはみ出した連想をしつつ、ビバ!ヨギーライフ!ビバノンノンなのでした。
にほんブログ村 フランス語外国語ブログ
cetegory : Colo 活 - trackbacks(0)-
2007年04月17日(火) 04:46 by まり [ Edit ]
にほんブログ村 フランス語外国語ブログ
cetegory : - - --
2016年12月27日(火) 04:46 by スポンサードリンク [ Edit ]

TRACKBACK
TRACKBACK URL
TOP
上エ