<< 「楽しく学ぶフランス語」講座main成嶋志保ピアノ・リサイタル >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

にほんブログ村 フランス語外国語ブログ
cetegory : - - --
2016年12月27日(火)  by スポンサードリンク [ Edit ]
verriere VERRIERE



「フランス菓子の夕べ」を堪能して来ました。

新潟・フランス協会が新年例会にゲストとしてお呼びしたジャン=マルク・スクリバント氏。
お菓子の素材の配合を化学のように考える、という発想のレクチャーがとても面白かったです。

ディナーのラストには、今夜のために特別作って下さったというチョコレートをベースにしたデザート3種。
さらに、写真の「ヴェリエール」というグリオットを使ったチョコパフェのようなデザートのレシピまでいただきましたが・・・
材料の欄に、グラムの他にパーセンテージが書かれているところに、素人はびびってしまいます。
84名に上る参加者の約93%(まり調べ)は女性だった今回、やはりジャスト一ヵ月後のバレンタインデーに向けてフランス人パティシエによる極上のショコラレシピを期待していたと思われますが、このパフェをバレンタインにプレゼントするのは結構難しそうよ・・・(手渡しはきつい)。でも、うんまかったでーす。

満腹感、ちがった、満足感一杯の新年会となりました。

3月まで、兎に角同時進行しなければならないことがいくつもあって、自分のオーガナイズ能力を高める荒行の只中に居ます。
また、「本番までに台詞を覚えられないで言い訳とごまかし方を考える」という夢を見そうだな〜(忙しくなると必ずこの夢にうなされる)と思いながらも、疲れきって夢も見ないで朝を迎えています。今ならアン・ドゥ・トロワで眠れる。

さて、明日はいよいよ「実現」プロジェクトその1のお知らせをさせて頂きます。
À suivre...


にほんブログ村 フランス語外国語ブログ
cetegory : Colo 活 - trackbacks(0)-
2009年01月15日(木) 01:09 by まり [ Edit ]
にほんブログ村 フランス語外国語ブログ
cetegory : - - --
2016年12月27日(火) 01:09 by スポンサードリンク [ Edit ]

TRACKBACK
TRACKBACK URL
TOP
上エ